2014年11月19日水曜日

抜釘術(ばっていじゅつ?)

去年骨折時に手首に入れたボルトを外すときが来ました。
手術の正式名称は抜釘術(ばっていじゅつ)というらしいです。

ボルトを入れたところを再度切り開き(痛い)、
ボルトを抜いて、金具を抜いて完了する手術。

それにしても、未だに病院食で牛乳が誇らしげに「栄養満点」の
顔をして出てくることが、はなはだ疑問です。
まぁ、骨を折った僕が言うのもなんですがね、、、笑
どの角度から見ても牛乳は体に良い飲み物ではないのになー。

それにしても、手首にバーコード月のバンドをして、院内着を着たら
立派な病人のできあがりですねー。骨の手術以外、ナンの問題も無いのにー!
骨折時に比べたら体調の回復もはやく、体的にも圧倒的に楽ですが、
全身麻酔はあまりするもんじゃないですねー。

皆さんもこれからの次期、冬路で転んだりしないように
気をつけてください!

こんな金具とボルトが体の中に入っていました。
ねじはプラスでもマイナスでもなく、星型してました!