2015年10月16日金曜日

飛行機乗り放題!

秋のアメリカへ行ってまいりました。

シアトル~ソルトレイク~ラスベガス~シアトル~バンクーバー
ラスベガスでは人生初のヘリコプターにも乗り、
セスナに続き、ヘリコプターの免許も取ろう! と決めました。
意外に快適なので、是非お勧めです!!


ラスベガスはパリに行ってみたり、ニューヨークに行ってみたり。
エジプト行ってみたり。街全体がアミューズメントですね。
いつ来ても楽しめます。

エアチケットも4枚も並ぶと壮観な眺め。
さすがの飛行機好きの僕もお腹いっぱい。


ちなみに、今回アメリカの現地simカードを試してみました
海外旅行の際、キャリアーのパケ放題を使うと一日2980円。
日本でwifiルーターを借りると一日約1000円~1500円。
なんと、現地simを使えば、3GBのLTE通信がついて4000円以内。
使い切ってもチャージできますし、最長で1ヶ月使える物も多いので、
以前から試してみたかったのです。

但し、simフリー端末を持っていなかった僕は、
AUの「iPad-mini2」Cellularモデルを持って海外へ。
実は、iPad-mini2はどこのキャリアーのモデルも
海外ではsimフリーになるという仕様らしく、
それを試してみたかったのです。

結果から言うと、シアトルの「T-mobile」ショップにて、
「I wanna get a prepaid SIM」と話すと、とても感じよく「Sure!」と帰ってきて、
後は、どのくらい使うかなどを聞かれてあとは設定までやってもらいました。
1時間位余裕を持っていきましたが、設定にかかった時間はおよそ15分。
あっという間でした。

ちなみに、T-mobileの料金は
2GBで20ドル、3GBで30ドル、4GBで40ドルというわかりやすい料金。
4GB使えて、約5000円なので、とってもお得。
SIMフリー端末をお持ちの方には相当お勧め。
ちなみにSIMカードはT-mobileショップや、AT&Tショップなどで
購入可能です。ラスベガスには空港にも売ってました。
お隣カナダのバンクーバーでも使えたので、相当便利でしたね。

足りなくなったらチャージも出来ますし、もちろんテザリング
(ipadの場合は”インターネット共有”)も出来ます。

アンドロイドに比べ、ipadは操作方法を知っている従業員も多いので、
よりわかりやすいかもしれません。簡単に英語にしたり日本語にしたりできますし。

注意点としては「SIMフリー」のことを「Unlocked(アンロックト)」という点と
SIMカードのサイズくらいでしょうか。