久々に自分主催では無い異業種交流会に参加してきました。
主催者の力量なのか、かなり多くの人数が参加している飲みメインの
異業種交流会で、それはそれは様々な人たちがいました。
参加者は20代30代が多く、活気に満ちた感じの良い感じの交流会でした。
最初は緊張していたみんなも、だんだん打ち解けてきて、
1時間から1時間半が過ぎた頃でしょうか。問題発生。
大手飲料メーカー協賛の飲み放題をうたいつつ、
後半、飲み物の中で切れてきたものが増えてきました。
また、私は前回同じ異業種交流会に参加していた経験から、
ある程度の料理の少なさはこちらも想定して、
夕飯を軽く食べてからの参加。
「前回少なかったけど、今回は改善されてたら良いのになー」と期待を込めて参加。
が、実際にはその期待はまんまと裏切られ、、、
「これ、いったい何人分?」と目を疑う感じでした。
おそらく、100人に対して20人分も無かったのではないかと。
食事というか料理にありつけない人も大勢。
その日のうちに、お招きいただいた方からお礼連絡を頂いていたので、
こちらも、翌日、御礼メールを返しつつ、料理がもう少し多かったら
より良かったんですけどねー、と要望をしたら、、、
「私に言われても困る」と。
では、いち参加者として、誰に要望したら良いんでしょう?
っていうか、わざわざ主催者に直訴することなんでしょうか?
ちなみに、私食べたのはポップコーン3つ。
飲みたい飲み物も大半後半にはなくなっていた。。。
要望も「だめだし」「文句」ととらえられ、
最終的には「次からは誘いません!」と言われ。
私がわるいの? まぁ、言い方は改善の余地があったかも
しれないとして、普通「人数が予想より多くなってしまい、
食べ物少なかったかもしれません、すみません」っていうのが
とりあえずの対応では無いのかと。
他人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、
当交流会ではそうなりたくないので、要望、もっとこうなったらいいのに!
というような話しは、遠慮無く誘っていただいた方につたえたり、
当ブログのメールアドレスにメールをいただければ、できる限り対処致します。